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総長訓示式辞

二〇 大正十年五月二日宣誓式ニ於ケル真野総長告辞

大正十年五月二日宣誓式ニ於テ真野総長告辞
本大学ガ本年又年少有為ノ士ヲ多数ニ収容シ、爰ニ宣誓ノ式ヲ挙グルハ不肖ガ国家ノ為誠ニ慶賀ニ勝ヘサル所ナリ
諸子ノ知ラルル如ク本学新ニ農学部ヲ置キテ、綜合大学ノ実愈備ハリ、学生ノ享受スル利便蓋シ多大ナルモノアラントス、不肖ハ諸子ト共ニ深ク之ヲ喜フ
惟フニ、輓近文明ノ進歩スルニ従ヒ、学術ノ範囲次第ニ拡大セラレ、新知識ノ増加ハ日ニ月ニ駸々トシテ底止スル所ヲ知ラズ常ニ此ノ進歩ニ随伴シテ後レザルコトハ、専門家ガ自家専門ノ学術ニ対シテスラ、頗ル容易ナラザルニ至レリ、サレバ今ヤ幾十百ヲ算スル部門ハ更ニ各小部門ニ分割セラレ、学者ハ其ノ小部門ニ就キテ、一層専門的ニ、微ニ入リ細ヲ穿タズンバ已マザルノ概アリ。斯ノ如キハ、学理ノ奥底ヲ尽ス専攻ノ利素ヨリ多シト雖モ又一面弊害ノ之ニ伴フモノナキニ非ズ他ナシ、学者ノ眼界ノ狭隘ニ陥ルコト是ナリ。即チ其ノ余リ専門的ナルノ結果学者ハ自家ノ専門トスル所ト他人ノ専門トスル所トノ関係、自家ノ研究事項ト社会トノ複雑ナル関係等ニ就キテハ往々知識ヲ欠如スルヲ免レズ。是レ学術ノ研究ニ従事スルモノノ再思ヲ要スル所ナリ。学術ニ分科アリ、大学ニテモ学科ニヨリテ講座ヲ分テドモ、此ノ区別ハ畢竟人間ノ設ケタル仮定ニ過ギズ。学術ニ境界ヲ劃スルハ、教員ニ取リテモ、又研究者ニ取リテモ、素ヨリ好マシキコトニハ非ズ。幾多学科ノ境界線ノ所ニモ学者ノ研究ニ値スル余地ハ蓋シ頗ル広キモノアルナリ
此ノ点ヨリ観テ、綜合大学ノ利益ハ頗ル多大ナルモノアリ、即チ教員ニアリテハ、各部ノ同僚?一堂ニ集リテ知識ヲ交換シ意見ヲ相戦ハス時ハ、偏見ニ陥ルノ弊ヲ避クルヲ得ベク、学生ニアリテハ、方面ヲ異ニセル他部ノ学友ト相接近スルニ機会多キガ故ニ、自己ノ専門以外ニ眼界ヲ広クシ、中正ナル見識ヲ養ヒ進ンデハ他部ノ講義ヲモ聴クコトヲ得ベシ。蓋シ大学ノ学生ハ単ニ教員ヨリ専門学上ノ知識ヲ授ケラルヽノミナラズ、種々ノ機会ニ於テ教員ノ感化ヲ受クルニ於テ、其ノ利益極メテ大ナルモノアリ。即チ大学ノ空気ニ浸リテ、之ニ依リテ高尚健全ナル品性ヲ修得スル是ナリ。曾テ外国ノ某大学ニ於テ学位ハ単ニ一時ノ試験ノミニヨリテ授クベキモノニアラズ、何トナレバ大学ニ在学セザルモノ、其ノ大学ノ空気ニ触レタルコト無キヲ以テナリ、トノ議論ヲ生ジタルコトサヘアリ、以テ此ノ間ノ消息ヲ推スニ足ルベシ、故ニ諸子ハ宜シク本学ノ空気ニヨリテ自己ノ人格ヲ修養センコトヲ心掛ケ、正課ノ学業ニ励精スル以外、盛ニ講演会、運動会、音楽会其ノ他種々ノ会合ニ立交リ、多クノ先輩ニ親炙シ、多クノ学友ト相磨礪シテ、綜合大学ニ特有ナル利益ヲ十分ニ収得センコトヲ期セラルベシ。米国ノ某大学ノ如キハ学生ノ集団ノ数実ニ百ニ近シト聞ケリ
大学ハ最高ノ学府ニシテ又研究ノ家タリ、サレバ此ニ学生タルモノハ、知識ノ方面ニ於テモ、単ニ知識其ノモノヲ獲ルノミヲ以テ能事トセズ、知識ヲ獲ル方面ニ就キテモ学フ所ナカルベカラズ、蓋シ意志ノ最上ノ訓練ハ単ニ既知ノ事項ヲ集ムルコトニ因テ得ラルベキニ非ズ、必ズヤ未墾ノ新境地ヲ開発センガ為メニ費サレタル苦心ト努力トノ跡ヲ尋ネテ其ノ人ヲ景慕シ共鳴ヲ感ズルニ因リテ之ヲ得ベシ。著明ナル碩学大家ノ潜心勉励ノ事跡ヲ究ムルモ亦諸子ガ講学ノ一途ナリ
大学ハ既ニ研究ノ家タリ、サレバ苟クモ此ノ一家ノ中ニアルモノハ教員ト言ハズ、学生ト言ハズ、斉シク皆一家ノ家族タリ、只教員ハ年齢ニ於テ経験ニ於テ学生ニ優レルノミ斯ノ教員諸子ヲ学問上ノ父兄トシテ之ニ聴キ之ト図リ専心学術ノ理論ト応用トヲ究メ、更ニ其ノ蘊奥ヲ探ルハ諸子ノ宜シク努ムベキ所ナリ
終ニ臨ミテ一言諸子ニ告ケン。諸子ハ既ニ高等普通教育ヲ卒ヘテ、今ヤ新ニ本学ニ入リタルモノナレバ、本学ハ諸子ヲ遇スルニ紳士ヲ以テシ、煩瑣ナル規則ヲ設ケテ諸子ヲ束縛スルコトヲ為サザルベシ。而モ諸子ニシテ苟モ、此ノ最高学府研究ノ家タル本学ノ家族ノ一員タル体面ヲ汚ス行為アランカ、家長ノ地位ニアル不肖ハ、已ムヲ得ズ断乎タル処置ニ出デテ毫末モ仮借スル所ナカルベシ。諸子深ク自ラ戒メ自ラ重ンジ、有為有望ノ身ヲ誤リテ本学ノ期待ニ背キ国家ノ損失ヲ致サザランコトヲ期セヨ

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